不用品回収の相場はどのくらい?料金プランの解説や依頼するメリットを紹介
掃除を後回しにしていたら、ごみが溢れてしまった、引っ越しをする際に大量にいらない物が出た、このような場合、自分だけでごみを捨てきるのは難しいものです。
また、引っ越しのタイミングでたくさんの不用品が出ることもあります。できれば、安く簡単に回収を済ませたいですよね。
でも、不用品回収を利用しようと思っても、いくらかかるかが不安という方もいるでしょう。不用品回収を任せられる業者はいくつかありますが、どのようにして料金が決まり、どれくらい、かかるのか相場を知っておけば、利用しやすくなるはずです。
今回は、不用品回収の相場はどのくらいなのか?料金プランの解説や依頼するメリットを紹介していきます。
目次
不用品回収の相場は?
不用品回収の費用相場は自治体に頼む方法と、業者に頼む方法があります。自治体に回収を頼む場合の費用は住んでいる場所によって違います。ここでは自治体に依頼する場合と引っ越し業者に依頼する場合、不用品回収業者に依頼する場合 を紹介していきます。
自治体に依頼する場合
自治体に頼むと費用を安く抑えることができます。不用品回収は住んでいる自治体に依頼する場合は粗大ごみとして回収を頼みます。不用品回収の流れは住んでいる自治体によって違うので自治体の公式ホームページを確認してください。
東京都の場合の例を見てみましょう。粗大ごみの回収券を購入する必要があり
回収までにいろいろな手間がかかります。
大きな粗大ごみを自分で指定された場所まで運ぶ必要がありますので、重い物であれば労力もかかります。
また家電リサイクル法の対象のエアコン、テレビなどの家電製品は自治体で回収を行っていません。
自治体に粗大ごみとして回収を依頼した場合の不用品回収相場は
・家電リサイクル対象のもの 2,300円~10,000円
・家電リサイクル対象外のもの 200円~3,500円
価格は安いですが、自分で回収日を予約し不用品を運ばなければならないことから、点数が多い場合や高齢の方は利用が難しい部分があるかもしれません。
引っ越し業者に依頼する場合
自治体以外の依頼方法は、引っ越し業者へ不用品回収を依頼することもできます。
引っ越し業者に依頼した場合は、引っ越しのときに出た不用品をその場で回収してもらえるのでスムーズです。不用品回収は引っ越し費用以外に別途費用がかかる場合が多く、数千円のオプションで、買取、査定料、宅配キットなどが無料で、物によって無料回収、有料回収してくれるところがあります。不用品回収の相場は、現地で現物査定となります。
引っ越しの見積もりを取るときに不用品を回収してくれるかどうか確認しておくことをおすすめします。また、全ての引っ越し業者が不用品の回収に対応しているわけではないので、見積もり時に処分できるかどうか一緒に確認しておくと良いでしょう。
引っ越し業者の提携した不用品回収業者による回収となるので費用が割高ということもありますし、当然の話ですが、引っ越しをする人以外は利用することができません。
不用品回収業者に依頼する場合
不用品回収業者に回収依頼した不用品回収の相場は、2,000円~10,000円が相場となっています。不用品回収を専門としている業者に依頼した場合、業者によって回収の料金も大きく変わります。
不用品回収業者は、不用品回収のプロなので安心して回収を任せられます。不用品回収は格安で行っている場合が多く、たくさんの不用品回収を依頼するなら一番良いかもしれません。比較的リーズナブルな価格の業者が多いのでおすすめです。
しかし、不用品回収業者の中には、無許可営業している業者や、高額を要求する悪徳業者もいるので見極めが肝心です。
どんなプランがある業者かを調べた上で複数の業者に見積もりをしてもらい、比較してどこに依頼するかを決めると、費用が抑えられます。
また、依頼する業者が決まったら、口コミや実績などを見て信用できる業者かどうか問い合わせをして確認するようにしましょう。
不用品回収業者のよくある料金プランの解説
品目ごとのプラン
一番わかりやすいプランです。テーブルやソファー、食器棚や冷蔵庫など、不用品の品目ごとにそれぞれ回収料金が設定されていて、回収を依頼した品の料金の合計が回収費用となります。回収を行う際にかかる人件費などのコストも、回収費用で賄うことになるので、1つ1つの回収費用もやや高めです。
自力で持ち運べない粗大ごみが1つあるときには費用が抑えられて便利ですが、ごみが複数ある場合には、料金が高くつきがちです。
積み放題・定額プラン
不用品の数が多い際にお得になるのが、積み放題プランや定額プランです。
不用品回収業者は、トラックで回収に訪れますが、そのトラックにどれだけ積んでも料金が同じというのが積み放題プランです。
トラックに積みきるかどうか、関係なく回収費用が一定額というのが定額プランになります。
積み放題プランは軽トラではなく2tトラックの業者が多いので、家のごみが積みきれないということはほぼありません。
そのため、ごみが部屋に溢れかえるぐらい、大量にある家じゃない限りは、積み放題プランも定額プランも同じです。
基本料金+品目別料金のプラン
品目ごとに料金を設定している不用品回収業者で、今特に多いのが基本料金+品目別料金のプランです。
人件費や出張料などが基本料金に入っているので、品目1つごとの料金は、基本料なしの品目別プランよりは安めに設定されています。
そのため品目だけで、料金が決まるプランよりは複数回収してもらう際の費用は抑えやすいでしょう。
ただしそれでも品目数が多くなると積み放題・定額プランより高くつくので、回収してもらいたい不用品の数でプランを選ぶ必要があります。
サポートKの不用品回収の実例
ここでは実際にサポートKの不用品回収の実例を3つ紹介します。
【実例1】
エレベーターがない3階アパートにお住まいの高齢な方からのご依頼。
大きな荷物を運べないということで、
- 婚礼タンス
- 大型冷蔵庫
- 食器棚
の計3点を総額25,000円でお引き取りさせていただきました。
【実例2】
エレベーターがないアパート、2階の2DKのお部屋にお住まいの7年間単身赴任の方からのご依頼です。
家財を持たず身一つで帰るので、お部屋の中の物、全てを総額12万円で引き取らせていただきました。
【実例3】
エレベーターがないアパートの2階にお住まいの一人暮らしの大学生からのご依頼。
新型コロナウイルスの影響で実家に帰ることになり、
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- 電子レンジ
- 炊飯器
- ダイニングテーブル
- シングル別途
- 自転車
- 食器棚
総額33,000円で買取させていただきました。
不用品回収業者に依頼するメリット
料金の安さでいえば、自治体の回収が良く、引っ越し時の手間を考えれば引っ越し業者の回収で良いと思うかもしれません。
しかし、当然ですが、不用品回収業者に依頼するメリットもあります。ここでは不用品回収業者に依頼するメリットを紹介します。
作業を全てお任せできる
不用品回収に必要な作業を全て、完全にお任せすることができます。
不用品の運び出しは、自治体や引っ越し業者だと回収を断られることも多い、エアコンやパソコンといったリサイクル法が適用される品も回収してもらえます。
食べ物や生き物でもなければ基本的に何でも回収してもらえるので、ごみの分別も必要ありません。
食器棚や冷蔵庫などの中身は出しておく必要はありますが、それ以外の作業は全て業者に任せっきりにできます。
買取を行っていれば費用を抑えられる
不用品回収業者の中には、まだ使える物、中古家具として売り物になりそうな物は、回収ではなく買取をしてくれる業者もいます。
リサイクルショップと比べると流石に専門的な査定は不可能ですが、それでも大きなメリットです。
品目別プランであれば、買取品の回収料が無料になり、買取額で他の回収料も減らせます。
安い定額プランや、積み放題プランの場合、買取できる物が複数あれば、実質ほぼ無料で不用品回収を依頼できることもあるでしょう。
比較的新しい不用品があるなら、不用品回収だけでなく買取もしている業者を選ぶのも、費用を抑えるコツです。
まとめ
不用品を回収する方法は幾つかありますが、利便性を考えるなら不用品回収業者に任せてしまうのが一番楽でしょう。
回収してもらいたい不用品は何か、それらがあわせていくつあるか、買取ってもらえそうな比較的新しくきれいな物があるかでどんな業者に任せるべきかが変わるので、それに合わせて料金プラン・買取の有無などを見つつ不用品回収業者を探しましょう。
サポートKでは、不用品回収から買取、運び出しまで一貫して行います。高齢の方やエレベーターが無く運び出すのが難しいという場合でも、お任せください。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。